看護助手の求人 - 看護師のあれこれ

看護師のあれこれ > 看護助手の求人

看護助手の求人

看護助手の求人はどこで探せばいいのでしょうか?
看護助手とは医療施設等で働く看護師の助手という立場ですが、看護師資格がないため医療行為を行うことはできず、基本的に掃除や受付、医療器具の設置などの雑務がメインの仕事となります。

看護助手の求人はハローワークや求人情報誌、求人情報サイトなどを見るとよく出ており、クリニックや歯科などの求人が特に多い印象があります。
年齢制限があるところもありますので、応募する前によく詳細を確認するようにしましょう。
さらに看護助手は日勤の募集がほとんどで、給料も看護師と比べるとかなり低くなります。
また正社員雇用での募集はあまりなく、アルバイト・パートでの募集がメインとなっているのも特徴でしょう。

看護助手として働く人の特徴はこれから看護師を目指すという人や看護学生、また主婦の人が多く、空いた時間を有効に使うことを目的としています。
雑用がメインとなるので体力が必要になりますし、看護業務はしないので仕事内容もそれぞれのところで若干異なる場合があります。

求人数自体は近年の看護師不足によって増えてきていますから、見つけるのは簡単だと思いますが自分に合ったところを選ぶためにも情報収集はきちんとやっておきましょう。
最近では看護師求人の専門サイトでも看護助手の求人は出ており、そこでは看護助手の求人を絞り込んで探せるため効率的な求人情報検索ができます。
またハローワークに登録している人は求人票の検索と同時に地域の医療施設で看護助手を募集しているところはないか聞いてみるのもいいでしょう。

看護助手の仕事は地味なものが多いですが、看護師がスムーズに働けるように環境整備をする大切な仕事ですから、採用されたら責任を持ってこなさなければなりません。
その施設自体が清潔に保たれていれば患者さんの評価も高まりますし、また利用したいと思ってもらえるはずですのできめ細かな心配りをして貢献してください。