看護師のブログ - 看護師のあれこれ

看護師のあれこれ > 看護師のブログ

看護師のブログ

これから看護師を目指そうという人は是非一度看護師のブログを読んでみてください。
看護師のブログには普段どのような仕事をしているのか、どのような流れで一日が進んでいくのかなどリアルな情報がたくさん詰まっています。
また働くうえでの心構えや新人看護師のころ悩んでいたことなど、誰もが必要としている心理面での情報も知ることができます。

たとえば必ず一度は悩むであろう職場の人間関係についても、どういう状況であったか、またどうやって乗り越えたのかというのも書かれているブログがあります。
人間関係が良好でなければ仕事はやりがいを持って臨むことができませんし、それがきっかけとなって看護師の仕事を嫌いになってしまう可能性もあります。
ですから事前にそういった情報を仕入れておくことは就職してからも役立ちますし、その前の段階、つまり看護学生時代にも生かされてくる部分です。

看護師のブログを探す前に心掛けておきたいのは、自分が将来どういう方向へ進みたいのかを基準にして探すことです。
病院勤務を希望する場合は病院勤務をしている看護師のブログが役立つと思いますし、訪問看護の分野で働きたい人は訪問看護師のブログが役に立ちます。
また将来専門分野で活躍したいと考えている人はより専門的な知識を持っている認定看護師や専門看護師のブログをチェックしてみるといいでしょう。
インターネットで検索するとたくさんのブログ情報が出てくるはずですし、もし自分がブログをやっているのであればそのブログサイトでブログをやっている看護師を探してみるのもひとつの手だと思います。

そして自分自身も経験したことをブログに綴っていけば、それを読んだ人がまた役立ちますので書いてみてください。
できるだけ多くの情報を共有することで質の高い看護師が育ちますし、仕事もスムーズになりますからただ読むだけでなく伝えるという部分も意識しながら読むとおもしろいのではないでしょうか?